Loading...

BLOGノヴァセレクトブログ

カカオ&アーモンドのチョコスティック

細く焼いたスティックに、チョコレートをコーティングして、カカオニブとアーモンドをまぶしました。市販のプレッツェルなどを利用しても手軽に作れます。
チョコチップはミルクならこどもも喜ぶスナック味、ビターなら大人味に。

材料

■スティック生地
薄力粉 80g
なたね油 大さじ2弱
塩 ひとつまみ

チョコレートチップ(板チョコレートでも可)50g
カカオニブ(有機粗挽きカカオ豆) 適量
アーモンド 適量

 

作り方

①スティックを作る。小麦粉と塩をあわせてふるい、ナタネ油を入れてざっと混ぜ合わせる。水大さじ2弱を入れて練らないように手早くまとめる。水の分量はギリギリ粉がまとまるくらいに。めん棒で四角く3mmにのばす。包丁で3mm角に切って天板に並べ、180℃で10分くらい焼き、冷ましておく。
②アーモンドは炒って細かく切っておく。
③ボウルにチョコチップを入れ、50~55℃の湯をはった鍋にのせ、湯せんにかける。チョコレートに水が入らないよう気を付けながら、ゴムベラで混ぜて溶かす。
④かき混ぜながら温度計でチェックし、42~43℃くらいまで上げる。
⑤湯せんからはずし、ボウルの底をぬれふきんにあてながらチョコの温度を26℃まで下げる。
⑥再び湯せんにかけ、30~32℃にする。
⑦①のスティックに⑥のチョコレートをコーティングし、カカオニブとアーモンドをまぶし、クッキングシートを敷いたトレーに並べて冷まし、乾かす。

RECENT ENTRY 最近の投稿

2018.03.5 update

【2018.3.1新商品のお知らせ】毎朝のパンが楽しみになる!ノヴァのオリーブの宝石が販売開始

バターやジャムに代わる新しいタイプのトーストスプレッド。ノヴァのパン屋さんへの想いと原材料100%オーガニックにこだわったノヴァオリジナルの新商品です。焼きたてのパンに載せてどうぞ。

2018.02.16 update

【重要】直営店舗ノヴァセレクト一時休業と終売商品のお知らせ

スタッフの産休および育休取得のため、2018年3月31日(土)より直営店舗を一時休業とさせていただく運びとなりました。一部販売終了予定の商品についてもご案内いたします。

2018.02.7 update

ノヴァの有機素材でこだわりのバレンタイン

もうすぐバレンタイン。株式会社ノヴァのホームページでは、「ノヴァのおすすめレシピ」でおなじみの岸田美紀先生による、バレンタインにぴったりのレシピを多数掲載中!リンクでご紹介しておりますので、是非覗いて

2018.01.11 update

【お知らせ】オンラインストアの発送について

1/12(金)正午~1/21(日)のご注文について、一部商品(ギフト・セット商品、スレート、木工品など)の発送にお時間を頂戴する場合がございます。

2017.12.6 update

【お知らせ】年末年始の店舗営業とオンラインストア配送について

ノヴァセレクト店舗およびオンラインストアに関する年末年始の営業ついてお知らせいたします。

2017.10.12 update

手作りスイーツでハッピーハロウィン!

ノヴァのホームページでは、「ノヴァのおすすめレシピ」でおなじみの岸田美紀先生による、楽しいパンプキンレシピを多数紹介しています。是非覗いてみてくださいね。