Loading...

BLOG ノヴァセレクトブログ

カカオ&アーモンドのチョコスティック

細く焼いたスティックに、チョコレートをコーティングして、カカオニブとアーモンドをまぶしました。市販のプレッツェルなどを利用しても手軽に作れます。
チョコチップはミルクならこどもも喜ぶスナック味、ビターなら大人味に。

材料

■スティック生地
薄力粉 80g
なたね油 大さじ2弱
塩 ひとつまみ

チョコレートチップ(板チョコレートでも可)50g
カカオニブ(有機粗挽きカカオ豆) 適量
アーモンド 適量

 

作り方

①スティックを作る。小麦粉と塩をあわせてふるい、ナタネ油を入れてざっと混ぜ合わせる。水大さじ2弱を入れて練らないように手早くまとめる。水の分量はギリギリ粉がまとまるくらいに。めん棒で四角く3mmにのばす。包丁で3mm角に切って天板に並べ、180℃で10分くらい焼き、冷ましておく。
②アーモンドは炒って細かく切っておく。
③ボウルにチョコチップを入れ、50~55℃の湯をはった鍋にのせ、湯せんにかける。チョコレートに水が入らないよう気を付けながら、ゴムベラで混ぜて溶かす。
④かき混ぜながら温度計でチェックし、42~43℃くらいまで上げる。
⑤湯せんからはずし、ボウルの底をぬれふきんにあてながらチョコの温度を26℃まで下げる。
⑥再び湯せんにかけ、30~32℃にする。
⑦①のスティックに⑥のチョコレートをコーティングし、カカオニブとアーモンドをまぶし、クッキングシートを敷いたトレーに並べて冷まし、乾かす。

RECENT ENTRY 最近の投稿

2016.11.15 update

ノヴァセレクトの冬ギフト2016

季節の贈り物や帰省のお土産におすすめのギフトをご紹介します。今年は、ノヴァの有機フルーツバスケットが入った新しいギフトセットも仲間入り。

2016.10.19 update

ノヴァの有機ドライフルーツでスマイルハロウィン

新発売のマンゴーとロンガン、もうお試しになりましたか?ほほえみの国タイから届いたノヴァの新しい有機ドライフルーツをハロウィンのおやつにいかがでしょうか。

2016.09.20 update

9月の新商品のお知らせ

ノヴァの小袋に2つの新商品が仲間入りします。

2016.08.26 update

もっとおいしい!ノヴァのオリジナルグラノーラ

普段の食卓にも、贈り物としても人気のグラノーラ。ノヴァのオリジナルグラノーラはおいしいだけじゃなく、安心・安全へのこだわりと魅力がたくさん!あらためてみなさんにご紹介します。

2016.07.22 update

夏季休業日のお知らせ

ノヴァセレクト(店舗)の夏季休業日は、8月11日(木)〜22日(月)となります。オンラインストアは、8月10日の正午以降にいただいたご注文は18日の発送となります。

2016.07.6 update

ドライフルーツと過ごす夏。ノヴァセレクトの夏ギフト

太陽の恵みたっぷりのノヴァの有機ドライフルーツ。夏のレジャーやお中元・帰省みやげにもおすすめです。

ノヴァセレクトブログの一覧を見る