Loading...

BLOGノヴァセレクトブログ

ノヴァの想いが詰まった「有機フルーツバスケット」

開発から2年。ノヴァの想いから生まれた「有機フルーツバスケット」

ノヴァの「フルーツバスケット」は、2014年4月、縁側日和というイベントで誕生しました。大粒で甘いオーガニックドライフルーツたちをぎゅぎゅっと詰め込んだ、ノヴァ初めての詰め合わせ商品。スタッフたちが製造場で一つひとつ手作業でドライフルーツを詰め、会場では、お買い上げのお客様の目の前で、仕上げにナッツを詰めて完成するというユニークな試みでした。当時、用意した限定100個は飛ぶように売れ、フルーツバスケットを通じてノヴァのことを知ってくださった地域の方が、後日、直営店舗を訪れてくださるようになるなど、素敵なご縁もたくさん生まれた商品でした。あれから2年、パッケージや内容に何度も改良を重ね、ついに有機JAS認定の「有機フルーツバスケット」として、定番商品として発売することになりました。

 

一つひとつの木箱に手作業で箱詰め。

「有機フルーツバスケット」には、ノヴァ選りすぐりの有機ドライフルーツ、有機ナッツを10種類、ぎっしり詰め込んでいます。開発当初から変わらず、カットと箱詰めの作業はノヴァ熟練の女性スタッフたちが手作業で行っています。大きな粒は食べやすいスティック状にカット。見た目に美しく、そのうえ取り出しやすい工夫がされています。

 

オーガニックドライフルーツ、ナッツをもっとおいしく、もっと楽しく。

バスケットから中身を出してみました。写真左上から時計まわりに、有機デーツ、有機ウォールナッツ(有機デーツに挟んだもの)、有機干しいちじく、有機干しあんず、有機ドライパイナップル、有機ホワイトマルベリー、有機ローストアーモンド(有機デーツに挟んだもの)、有機ドライバナナ、有機オレンジスティック、有機ドライ洋なし。手のひらに載るほどの小さなバスケットですが、木箱から取り出すとこんなにたっぷりの量が入っています。長さ40センチのスレートからもはみ出しそうです。これらの有機ドライフルーツ、有機ナッツ、実はすべて、青やオレンジの袋でおなじみのノヴァの小売商品になっているもの。みなさんすべてご存じでしょうか?なかには、食べたことのないドライフルーツや、「こんなドライフルーツあるんだ!」なんて種類もあるのでは?「有機フルーツバスケット」は、色々な種類のドライフルーツ、ナッツを少しずつ味わえるのがいいところ。またノヴァはこの商品のなかで、ドライフルーツとナッツの新しい食べ方の提案もしています。

 

バスケット9

これまでもティープルーンなど、ドライフルーツの楽しみ方をご紹介してきましたが、「有機フルーツバスケット」では2種類のナッツを有機デーツに挟んで、組み合わせの美味しさを提案しています。デーツは日本名でなつめやし。上質な黒糖のような、日本人好みのまったりとした甘みがあります。ナッツの歯ごたえとさっぱりとした食感は、デーツと合わせると甘みを引き立て、相性ぴったり。さらにはちみつをかけたり、ナッツのかわりにチーズやバターを挟むのもおすすめです。

 

ノヴァの新しい試みに創業者への想いを。

「有機フルーツバスケット」の内容量は223グラム。ちょっと半端な量ですね。この数字には秘密があります。ノヴァの創業者・ピエール氏の誕生日にちなんでいるのです。ピエール氏の誕生日は2月23日。代表のブッシュが、尊敬の念をこめて開発時にちょっとした遊び心を加えました。実はフルーツバスケットを定番商品化する際、当初の設定は200グラムだったそう。試作品を見たブッシュが、見た目のボリュームがもう少し欲しい、と思ったときに浮かんだ数字が、ブッシュが敬愛する父の誕生日「223」。この量に増やしてみると見た目にも美しくボリュームが出て、製品化するのに納得がいく内容量に仕上がったのだとか。もしかしたらピエール氏がノヴァのみんなに知恵を授けてくれたのかもしれませんね。なんとも不思議な偶然です..

 

変わらないノヴァの理念もバスケットに込めて。

SUSTAINABILITY(=持続可能性)を企業理念の一つに掲げるノヴァのもうひとつのこだわり。それはバスケットに使用している木箱。天然のポプラを使用した木製の箱は、焼き菓子用の型として再利用が可能。耐熱温度は240℃で、付属の耐熱用紙とともに、食べ終わった後や、少し残ったドライフルーツを生地に混ぜてパウンドケーキを焼いたりとお楽しみいただけます。

 

有機ドライフルーツ、有機ナッツのおいしさと楽しみ方をより多くのお客様に。ノヴァ創業時から変わらない安心・安全なおいしさを大切な人への贈りものに。ノヴァの想いとおいしさがたくさん詰まった「有機フルーツバスケット」をぜひお試しください。

 

*有機フルーツバスケット ご購入はこちらから
*木型を使った焼き菓子のおすすめレシピ
ノヴァのフルーツバスケットケーキ(プレーン)
ノヴァのフルーツバスケットマクロビケーキ
フルーツバスケットの蒸しケーキ
フルーツバスケットのカントリークッキー

 

RECENT ENTRY 最近の投稿

2023.11.15 update

寒くなってきたら…ナッツをつかった、からだ温まるレシピ

寒さが厳しくなってくるこの時期におすすめの、からだがほっと温まるレシピをご紹介します。

2023.07.3 update

有機EXバージンオリーブオイル価格改定のお知らせ

2023年8月1日(火)出荷分より、有機エキストラバージンオリーブオイルの価格改定をさせていただきます。

2022.11.2 update

ドライフルーツでつくる、簡単・お手軽レシピ

4種のドライフルーツミックス「有機地中海ミックス」を使ってつくる、簡単・お手軽レシピをご紹介。

2022.08.17 update

農林水産省広報WEBマガジンaff8月号特集「トマト」に掲載されました!

2022年8月1日に発売した「有機クラフトスピリッツ トマト(アイコ/サングリーン)」が、農林水産省広報WEBマガジン「aff」の8月号特集「国産トマトの魅力を広げるトマト加工品」に掲載されました。

2022.08.10 update

渾身の「有機クラフトスピリッツ」ができました

ノヴァがゼロから造った渾身のスピリッツ。他に類を見ないこの有機クラフトスピリッツは、唯一無二の存在感を放ちます。

2022.06.27 update

感謝の気持ちにノヴァの有機ドライフルーツ、ナッツを添えて

大切なあの人の笑顔を想って、 ノヴァの有機ドライフルーツ、ナッツの贈りものはいかがでしょうか。