Loading...

BLOGノヴァセレクトブログ

ノヴァの有機ドライフルーツでスマイルハロウィン

2016年9月の新商品「ノヴァの有機プレミアムドライマンゴー」と「有機ゴールデンドライロンガン」。もうお試しになりましたか?タイ北部チェンマイから初めて届いたドライフルーツということで、ノヴァセレクト店頭でも試食を用意してみなさんにお試しいただいています。太陽の恵みがたっぷりの有機ドライフルーツは、ハロウィンのおやつにもおすすめです。

 

はちみつのように甘く濃密な風味のロンガン。キャラメルのような歯ごたえとその独特な風味に、好みが分かれるのでは..と発売前は心配した!?スタッフですが、ノヴァセレクト店頭では特にお子さんたちから「おいしい!」となかなか好評です。

 

 

IMG_9044

ロンガンは、東南アジアから中国南部原産の背の高い常緑樹で、ピンポン玉のような実をたわわに実らせるのが特徴。タイ北部では土地のあちこちで自生している様子が見られます。日本人にはあまりなじみのない果樹ですが、アジアを旅行したことのある人なら懐かしい果物なのではないでしょうか。黄金色の皮を剥くとぶどうのように透明な果肉が顔を出し、その様子はライチによく似ています。香りがよくてみずみずしい果実ですが、乾燥すると、濃密な風味に変わります。透明な果肉も変化し、茶褐色になります。ドライのロンガンは独特な食感と濃厚な甘みがありますが、ふいに鼻から抜けるフレッシュライチのような涼しげな香りに誘われてもう一つ、あとひとつと、手が止まらなくなるから不思議です。べとつかず、持ち歩きにも便利なドライフルーツです。

 

 

砂糖や漂白剤不使用の有機プレミアムドライマンゴー。産地と品種が新しく生まれ変わりました。タイの北部チェンマイで収穫される天然の有機マンゴーのなかでも、稀少な「マハチャノック種」という甘みの強い品種を100%使用しています。木に生った状態のマンゴーは緑色ですが、収穫すると追熟でマンゴーらしい黄色に変化します。収穫後は、味が落ちやすくなるため3日以内の新鮮な状態で手早く加工します。肉厚で良質なマンゴーの実を厳選し、手作業で1センチの厚さにスライス。種のまわりや実の両端を贅沢に切り落としているので、繊維質が少なく、上品な舌触りです。スライスしたマンゴーは乾燥すると10分の1の厚さ(1ミリ)になります。ノヴァの小袋50gのなかにはなんと、500g分のマンゴーが入っているんですよ!それだけ甘みと香りがギュッと凝縮されているというわけです。手で簡単にちぎることができ、噛めば噛むほど芳醇な甘みが楽しめます。また、刻んでプレーンヨーグルトに入れひと晩置くとトロピカルなデザートに。朝食やおやつにおすすめです。

 

みんなが集まる場所でのおやつにしたり、ちょっとしたラッピングでTrick or Treatのお菓子として配ったり。ノヴァの有機ドライフルーツはハロウィンパーティーにもおすすめです。ぜひお試しくださいね。

☆ノヴァのドライフルーツを使ったハロウィン向けの簡単ラッピングアイデアの記事はこちら

☆大好評の岸田先生レシピも随時更新中です
かぼちゃとアーモンドプードルのクッキー
かぼちゃとココナッツのパウンドケーキ

RECENT ENTRY 最近の投稿

2023.11.15 update

寒くなってきたら…ナッツをつかった、からだ温まるレシピ

寒さが厳しくなってくるこの時期におすすめの、からだがほっと温まるレシピをご紹介します。

2023.07.3 update

有機EXバージンオリーブオイル価格改定のお知らせ

2023年8月1日(火)出荷分より、有機エキストラバージンオリーブオイルの価格改定をさせていただきます。

2022.11.2 update

ドライフルーツでつくる、簡単・お手軽レシピ

4種のドライフルーツミックス「有機地中海ミックス」を使ってつくる、簡単・お手軽レシピをご紹介。

2022.08.17 update

農林水産省広報WEBマガジンaff8月号特集「トマト」に掲載されました!

2022年8月1日に発売した「有機クラフトスピリッツ トマト(アイコ/サングリーン)」が、農林水産省広報WEBマガジン「aff」の8月号特集「国産トマトの魅力を広げるトマト加工品」に掲載されました。

2022.08.10 update

渾身の「有機クラフトスピリッツ」ができました

ノヴァがゼロから造った渾身のスピリッツ。他に類を見ないこの有機クラフトスピリッツは、唯一無二の存在感を放ちます。

2022.06.27 update

感謝の気持ちにノヴァの有機ドライフルーツ、ナッツを添えて

大切なあの人の笑顔を想って、 ノヴァの有機ドライフルーツ、ナッツの贈りものはいかがでしょうか。